あと3日ね

2017.02.22.Wed.17:17
宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たちの上映まで、あと3日となりました。
「あと3日ね
ユキのセリフはあるのかな?予告では婚約指輪がキラリと光っていたから、言ってくれるかな?

カウントダウン開始に合わせ、2199上映時に購入していながら未使用でしまい込んでいたカップ&ソーサーを下ろしました。
さて、最初に何を飲みましょう。紅茶?コーヒー?うーん・・・
結果、『五十六珈琲』を淹れましたーーー!!
2017022215230000.jpg
普段よりも更に美味いっす!
明日は紅茶にしようかな♪



コラボメニュー

2017.02.18.Sat.16:45
ご無沙汰しました<(_ _)>
宇宙戦艦ヤマトの再始動と共に戻ってまいりました。

サブカルカフェ&バー『ニュータイプ新宿』
こちらに今月末までヤマトのコラボメニューがあるというので、昨日、春の嵐が吹き荒ぶなか行ってまいりました。
新宿は、駅とピカデリーの往復しか知らないうえ、お店の営業開始が18時と少々遅い時間に単身出撃で不安だらけであります。
日没前に着きたかったので16時半頃に新宿三丁目駅に到着後、18時まで世界堂で時間を潰すことに。
初めての世界堂本店♪
2階の画材を見て悦に浸る。
気候のせいか興奮のせいか、暑くて汗をかき始め止む無く退館。うーん、もう少し見ていたかったです。

世界堂からニュータイプ新宿はほぼ直進。開店前に着いちゃうけど、もしかしたら17時からやってるかも。目印にしていたローソンを右折して少し歩くと左側のウィンドウにヤマトのポスターを発見。案の定、17時から開店していました。
外からお店の中を覗うと、お客さんは2名。うんうん、これなら入れそう。
入店するとカウンター席にいらした同世代と思しき女性と目が合い彼女もヤマトファンでしたので隣に座らせていただきました。
店員さんは桐生ちゃんのコスプレやアンダーアーマーのTシャツという出で立ち。
早速コラボメニューを注文。
海王星パスタと合成サンマの蒲焼とテレサの祈り(ソフトドリンク)
2017021718130000.jpg
チーズが溶けて星形の形跡無し。チラシを物色していたのがいかんかった(;^ω^)
改めて店内を見渡すとヤマトだらけ。お店サイトのトップページの写真に写っているガンダムのポスターがヤマトに変わっており、カウンターにはキャラのフィギュア、モニターではPVがエンドレスで流れ、艦長のコスプレ衣装、謎のコンテナ・・・・・・
あ~、なごむ~
店員のお嬢さんたちともアニメの話が出来て楽しかったです。入店前の不安は何だったの??
第2章でもコラボメニューしてくれたらいいのになぁ。そしたらまた行っちゃうよ!


久~しぶりに文章を考えたら疲れました・・・
このままでは、あっという間に老け込んじゃいそう。
老化防止のためにもマメに更新していきたいと思います(^^;)





産卵

2014.11.01.Sat.18:59


「パルが変
夕食の支度中、次女が台所にとんできました。
「何か出てる、怖いっ。あげる」とパルを渡され…
見ると尻尾をピクピクと上げて聞いたこともない鳴き声を出しています。
急に飛び立ちケージの上に止まり、こちらに向けたお尻には
卵だーっっっ!!!
それから1秒後には産み落としちゃいました。早っ。
今朝、いつもよりお尻の辺りが膨らんでいる気はしていたのですが、まさか卵だったとは。
今は抱く様子もなくほったらかしです。

かぼちゃスコーン

2014.10.31.Fri.17:14

ハロウィーンだから、かぼちゃの何か作ってと登校前に娘に言われた。
家にある材料で育ち盛りのお腹にたまるものは~
これになった
帰宅したら食べてもらいます!

これは載せておきたい

2014.10.30.Thu.14:44
ブログが書けなかった間に撮った写真や動画をアップします。

横須賀軍港めぐりと記念艦三笠
この日は、台風明けの晴天。軍港めぐり初体験でした。
12:00乗船。
港には佐世保や呉から来ていた艦もあり壮観。
護衛艦は格好いいし潜水艦は鳥とマッタリしているようで可愛い。
海風も心地よく、楽しいクルージングでした~。
12:45下船。
ドブ板通りをテクテク歩いて三笠公園に向かいます。
途中、“TSUNAMI”で昼食。平日だったせいでしょうか、すんなり入店・注文できました。
クオーターネイビーバーガーとヨコスカチェリーチーズケーキ(ハーフ)とコーラでお腹いっぱい。
ネイビーバーガーのパテは本当に肉々しくてクオーターで十分、濃厚なチーズケーキもハーフで十分満足でした。
三笠公園に着き記念艦三笠を見学。
じっくり見ていたら、いつの間にやら周りでスタッフさんが片付けを始める時間に・・・
あら、まぁ、もうそんな時間?!一日って早いわね~。

[広告 ] VPS



下総航空基地記念行事
下総基地で毎年この時期に行われているイベントで、近場だし一度は行ってみたいと思っていたのですが、忘れたり娘の運動会が重なったりで、なかなか行けませんでした。
今回、やっと念願叶いました。
普段、車の中から横目で見ながら通り過ぎるだけの基地の中に入れるだけでもテンションが上がります。
毎日、家の上空を飛んでいる飛行機がこれなのね~。
隊員さんの制服姿が素敵だわ~。
はぁ~~
こんなセリフ、言ってていいのかな、とも思いつつ・・・

9月は海自な月でした。

[広告 ] VPS

上記のほか、行事中の動画2つです。
後ろのほうで撮ったので後頭部ばかりで見苦しいのですが・・・
退屈しのぎにでも見ていただければ・・・

[広告 ] VPS


[広告 ] VPS



わたしのマーガレット展
わたしのマーガレット展
特にマーガレットファンでもなく、マーガレット本誌も読んでいませんでしたが。
単行本は数冊持っており、知ってる作家さんも多いので娘を誘って行ってみました。
入場してショートムービーを見た途端に迷い込みましたよ。次元断層。
現実にはあり得ない(あったら怖い)バリバリ少女漫画の世界。
十代に戻った感じの胸キュン状態。
うわー。久々だわこの感覚。誰か、牽引ビームを~~

会場内は原則撮影禁止でしたが、これ↓はOKでした。
オスカルとアンドレ
オスカルとアンドレの像。あえて、アンドレ側から撮りました(暗い)。
池田先生のマンガ原稿も拝見し、その綺麗さに驚きました。
ホワイト(修正)が全くと言っていいほど無いのです!
他の作家さんの原稿やカラー原画もたくさんあり、眼福、眼福。

帰りに会場と同じフロアのお店でコラボメニューをいただきました。
「爽子と風早のあったかホワイトシチューパン」(君に届け)
君に届け シチュー
デザートにはドール・カルチャー展のコラボメニュー
「スーパードルフィーの和パフェ」(限定コースター目当てに娘が注文)
スーパードルフィー パフェ
ごちそうさまでした。

わたしのマーガレット展公式サイト



一昨日の言い訳で書きました娘作成のゲームは無料でダウンロード出来ます。
内容は、ちょびっとホラー。
だいたい30分です。よろしかったら遊んでやってください。
ダウンロードはこちら → 廃校ノ噂

新人戦

2014.10.28.Tue.17:14
またまた久しぶりの更新になってしまいました。
なんだかな~もぉ~

夏休みから娘たちがパソコンでゲーム制作を始め、先月完成してネットにアップ。
その後もゲームの反響や実況などを見るためにパソコンを使用。
たま~に空いている時に限って、レコーダーのハードディスクが一杯で録画を消化せねばならず、ビデオを見る羽目に。
本日、やっと、ブログを書ける状態になりました\(^o^)/
・・・言い訳がましくてスミマセン。



さて、
去る25日(土)、26日(日)は三女の新人戦。
・・・・・・の、はずでした。
2年生になって最初の公式戦。団体戦と個人戦の両方に出場できる数少ない大会。

なのにっ! ああ、それなのにっっ!!

先週の部活動中、

左肩に亜脱臼を起こしましたーーー!!!

アホ。ドアホ。(朝ドラのエリーちゃん風)
と言いたいところでしたが、一番そう思っていたのは娘自身のはず。
幸い昨日あたりから痛みがなくなった様子で、今週末の市民大会には出場できそうです。
しかし、この一週間 全く竹刀を振っていませんでしたから思い通りには動けないでしょうねぇ・・・
母としては再発しないのを祈るだけです。

視聴中アニメ

2014.08.21.Thu.18:14
管理人の視聴中アニメ。
やっと更新できました。

前回のリストからだから、絵を描いたのは昨年の春以来。
しかもパソコン更新に併せてPhotoshopもバージョンアップして操作に慣れるのに一苦労。
加えて暑さのせいか、パソコンは固まるし、htmlファイルは思うように作れないしで時間がかかりました(-_-;)

夏の新作アニメではイチオシ!な作品はないかな。
春に続いてスポーツ系のアニメが面白いです。
今季で一番楽しみにしているのは『アオイホノオ』。
ホノオ君の部屋のシーンではヤマトのポスターがよく出てくるので一人で喜んでます。
同じ監督の『勇者ヨシヒコ』も好きだったのでノリが一緒で喜び倍増です!


きもの博

2014.08.09.Sat.11:57
今日は涼しいですね。でも、湿度が高い(-"-)


昨日、長女の振袖を誂えていただいた呉服店の着物展に行ってきました。
長女の成人を機に幾度か着物展を訪れて、見たり試着したりしているうちに以前より着物が身近なものになりました。
技法や職人さんの実情などのお話を聞くと、更に親しみや愛おしさが増し、絶やさず継承してほしい大切な文化だと思います。
これまで着物は着物と一括して捉えていましたが、染めや織りなど少しずつ教えていただいているうちに自分の好みのタイプが分かってきました。
藍染が好きなんだなぁ~。藍の癒し効果でしょうか、見ているだけでも落ち着いてきます。
加賀友禅の自然で控えめな色調も好きです。
結城紬のホッコリ感も好き。
昨日は大好きな藍染を試着。
それから・・・これまで敬遠してきた牛首紬を店員さんに勧められて試着。牛首は節や柄があんまり好きではなかったのだけど昨日は節が目立たないような面白い柄がたくさんあって帰りがけにちょこっと着せてもらいました。意外と着心地が良かった。
おいしい昼食もいただいて、満足満足。
帰りのバスの発車時間まで1時間ほど余り、会場のすぐそばには幕張メッセ。
こうなりゃ行きたくなるでしょう→→→宇宙博!
でも、チケットが2,500円でした。
1時間2,500円はもったいない。というわけで今回 宇宙博は、おあずけです。
来月、行こうかな~。

お礼

2014.08.07.Thu.19:43
暑い~、暑いです~~。
年々暑さが増しているような。
そろそろエアコン無しの生活は限界でしょうか。
暑いと何もする気にならないのが困りもの。
気づけばブログにスポンサー広告が出てしまいました(・_・;)

台風の影響でしょうか。ここ数日、風が止みません。
庭にある自転車が風で倒れて、何度起こしても倒れるので、風が止むまで倒しっ放しにすることにしました。



さて、スミレの件につきましては、ブログに書いた後、声を掛けてくれた方、メールをくださった方、ブログ再開にコメントをくださった方、皆様から温かい言葉をいただきました。
至極恐縮申し上げます。
日記代わりに始めたブログでしたが、そのおかげで、自分の周りには色々な形で見守ってくださる方々がいるのだということを強く感じました。
ブログを書いていて良かった。
予告もなく半年以上も音沙汰なしのブログに再訪してくださった皆様、本当にありがとうございます。
再開後に早速1ヶ月怠けてしまいましたが暑さが和らげば更新も増えるかと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


約半年ぶりです

2014.06.29.Sun.21:20
長い間 ご無沙汰しました。
落ち込んだまま半年以上も放置してしまい大変失礼いたしました。
人の気持ちなどお構いなく、日常は淡々と過ぎていくわけで。
この半年間で長女は専門学校を卒業し、次女は専門学校に入学しました。
我が家のパソコンはwindowsXPからwindows8に変わり(このパソコンの引っ越しには手を焼きました)、そして我が家に再びインコを迎えました。
スミレの件の後、わずか数か月でもう飼うのか!?
と、お叱りを受けそうですが、スミレの抜けた穴があまりにも大きく、悩んだ末に迎えることにしました。
まったく勝手な話です。

次女がインコ紹介のビデオを作成したので、どうぞご覧ください!

[広告 ] VPS


そうです。3羽です。
今はこの子たちが家族の元気の源です。
この子たちとは寿命まで過ごしたい・・・