新春ドラマスペシャルのDVDが5月に発売です。
思っていたより発売が早くて嬉しいです。
うきゅーーーっ!!
JBOOK
とうとう最終巻になってしまいました。
この最終巻で"不○"だったはずのコンチに子どもが出来た理由がやっと明らかになりました。
まくまくの一言で酷く痛い目(流血&記憶○○)にあったコンチですが、結果オーライでしたね〜。
やはり10歳の彼にとっても菊花の命に係わることは、かなりのショックだったんですね。
それにしても後半まくまくがおとなしく感じたのですが。
余計な一言があまり無くて最後までスムーズに進んだのはページの都合でしょうか?(笑)
昨晩の数値
☆目標減量
−5kg
☆基礎代謝量
1,277kcal
☆骨格筋率
29.0%
☆体年齢−実年齢
−2才
基礎代謝量、骨格筋率が増えたのは喜ばしいことですが、体重も1kg増えた(泣)
今週はお絵描きしたりマンガ読んだりしていて体動かさなかったからなぁ。
「ボクを包む月の光」5巻を読み終えました。
4巻が出てから久しぶりだと思っていましたら、作者の日渡先生、手術入院されていたそうです(「1/4のたわごと」より)。
今は、すっかりお元気になられたということで、良かったです。
さて、4巻まではマッタリのんびりとした印象が強かったのですが、いよいよ佳境へ入ってきた・・・って感じですか。
輪が8歳のときに被っていた帽子と美影の転入の相乗効果で蓮の中に目覚めてしまった小さな紫苑。
「小林輪ハ誓いヲ忘レタ・・・」
うおーーー。駄目だ。話が繋がらん。何故大事なところ忘れてんだ、私!
もう一度「ぼく地球」読み直さねばなりませんわ。
蓮は体取られちゃって可哀想だけど、やっぱり良いわ〜8歳の輪。
ありすの「3分間だけちっちゃくなんないかな」に賛成(笑)。
とにかく、輪(父)とありす、これからどう動く?!
今日は寒かったです。
室温8℃。室内の息が白い。
ブートキャンプをする気にならず、炬燵に入ったまま低温時のみみずのように活動休止状態(笑)
でも、ずっとそのままでいるわけにもいかず、しぶしぶ活動開始。
炬燵から出て半纏を脱ぎ靴下を脱ぐと、
さ〜む〜い〜〜!!
手が冷たいので手袋をしました。
しばらくすると体が温まってきたので手袋を外し、結局最後は汗をタラタラとかいていました。
これまで体重しか量っていなかった体重計ですが、他にもいろいろ計れます。
体重は変化が殆どなく(年末年始の増加分は元に戻った)ちょっとつまらないので他の数値も計ってみることにしました。
1週間毎に記録していこうと思います。
本日の数値
☆目標減量
−4kg
☆基礎代謝量
1,267kcal
☆骨格筋率
28.9%
☆体年齢−実年齢
−2才
昨年暮れに購入した『ウンポコvol.12』がやっと読み終わりました。
あいかわらず番子さんは面白いです。厩戸皇子、ツボりました(笑)。
毎号楽しいエッセイがてんこ盛りですが特に百姓貴族、ネタも休み休み言え!、坊主DAYSがお気に入りです。
農家やグラフィックデザイナー、お坊さんなど、あまり知らない世界の裏が覗けるので、いつも楽しみ。
他のマンガも個性的で内容充実なので読むのにとても時間がかかります。
今回は冬休みに引っかかってしまってまとまった時間が取れなかったので2〜3作品ずつチマチマと読みましたよ。
あ、でもまだ付録のミニドラマCDを聞いていませんでした(汗)。
今年は年明け早々幸せ気分。
先ずは「のだめ」のドラマSP。
ヨーロッパ編でも泣かせて笑わせて感動させていただきました。
原作読者(というか、私!?)のツボを外さないところが嬉しい。
酔っ払ってご機嫌の千秋。ヨーコの仏語辞典。黒い羽根。白い薔薇。ホルン奏者。ティルで失敗した千秋を取り巻くよどんだ空気(これを「負」で表現したのには驚きました。子供たちは「もやしもん」みたいだと言っていましたが、確かに「負」菌のよう・・・)。片平のジャンプ。砂漠のプロメテウス作戦。オクレール先生のもじゃもじゃ組曲。のだめの跳び蹴り。ちゅ〜トロ(玉木アンドレイ〜)。千秋の対のだめ双六。ほっぺの渦巻き・・・他にも沢山。
曲もじっくりと聞かせてくれました。
期待を裏切らない作品・・・おいしゅうございました。
だけど、くろきんとターニャのその後・・・見たくなっちゃいましたー。
次に、ミュージカル「ザ・ヒットパレード」(BS2)。
たまたま新聞のテレビ番組欄でみつけました。
見たかったんですよ。ホント、ラッキーでした。
「全員集合」やキャンディーズはリアルで見ていた世代ですから知っていて当然ですが、昔の歌ってスゴイですよね。生まれる前の歌でも知ってるんです。
それだけ長く歌い継がれているってことですよね。
クラシックとミュージカルで始まった2008年。
このまま幸せが続きますように・・・。
| BLOG TOP |