カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

くらくらむぼん

Author:くらくらむぼん
夫1人 娘3人
セキセイインコ1羽
シマミミズ????匹
と暮らしています。

☆好きなアニメは
 『宇宙戦艦ヤマト』 です。

☆現在視聴中の夏アニメは
こちら

HTML初心者で本を読みながら格闘しています。
プロフィール欄はHTMLを勉強しながらボチボチと更新していきます。


カテゴリー


最近の記事


ブログ全記事表示


最近のトラックバック


RSSフィード


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ご来訪ありがとうございます


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


シフォンケーキ3種

専業主婦になって始めたこと

その7 シフォンケーキ作り

手のかかるお菓子だと勝手に思い込んで、これまでお菓子のレシピ本のシフォンケーキのページは読みとばしていました。
2月に入ってバレンタインデー用にチョコシフォンケーキを作ろうと思いレシピ本を見直してみて、その材料の手軽さに驚き!!
プレーンなら卵・グラニュー糖・サラダ油・小麦粉・ベーキングパウダーだけですよ。
てっきり無塩バターとか生クリームとか用意しなければならないと思っていたのに、この材料なら直ぐにでも作れるではないですか。
思い込みが激しくて無知な私。

というわけで、材料と手順の手軽さにすっかり魅了されて、今日までにチョコとサツマイモと苺の3種類を作りました。
チョコとサツマイモ

イチゴ

苺は膨らみすぎて失敗。分量変えてまたトライします。

だけど・・・ケーキ作っている場合じゃないんですよね。
お雛様まだ飾ってない・・・部屋が片付いていない・・・
はあぁぁぁぁぁーーーー。

お涼さま、ごめんなさい。

私としたことが、ノベル、コミック共に発売日を見逃すなんて。
薬師寺涼子の怪奇事件簿のコミック9巻読みました。
表紙のお涼さまカッコえぇ〜〜『怪盗お涼』みたい。
準一郎君はボンドガールと言ってましたが、すみません007見ていません(汗)
変わって目次ページは和風の凛々しさが素敵。

準一郎君は話が進むにつれ顔が幼くなってきているような・・・。
最後は20代でも通用する・・・って、童顔の設定だったっけ?

オビには今夏、TVアニメ化!!と書いてありました。
華麗で優美なお涼さまのアクションを存分にお願いしたいです。
CVは中堅どころを頼みます。

次は小説、読みますよーー。

確定申告やってみた

久しぶりに、専業主婦になって始めたこと。
その6です。
始めたことといっても、これが最初で最後かも。
昨年までは年末調整だったので確定申告は初体験です。

税務署混んでたら嫌だし、そもそも行ったことないし、駐車場空いてるかわからんし、電車も面倒だし(出不精なだけ)郵送することにしました〜(笑)

源泉徴収票と生命保険の控除証明を用意して国税庁のHPへ。
給与所得と退職所得だけなので申告書作成ページで源泉徴収票の記載事項、生命保険料の控除額、住所、氏名等を入力して印刷するだけです。
提出用に加え、控えと提出書類のチェックシートまで印刷できるんですね〜。添付書類に悩まなくてすみますね。
チェックシートには封筒に貼る税務署宛のラベルまで印刷されています。住所を調べる手間が省けて良いです。
計算不要ですが一応控え用で電卓を入れてチェック。
控え用と返信用封筒を同封して送れば、控え用に収受日付印を押印して返送してくれるそうです。

ともあれ、還付有りです。
ちょっと嬉しいかも♪

合格発表・・・

長女の特色化選抜の合格発表日。
午前中、ブートキャンプを終えたところで発表を見に行った長女が帰宅しました。
長女は右手で拳を握り一言。
「グッ!!」
娘よーー良かったな〜。
嬉しくてハグしちゃいました。
しばらく喜びを分かち合った後、「はー。勉強しなくて済んだ〜」と長女。
おいおい、まだ学年末テストが残っているぞ。
「あんまり悪い点だと内定取り消されるかもよ」と喝を入れておきました。

でもホント・・・よかったです(涙)

ブートキャンプ66日目

本日の数値
☆目標減量
 −5kg
☆基礎代謝量
 1,291kcal
☆骨格筋率
 29.9%
☆体年齢−実年齢
 −2才

体脂肪が減っているのはとても良いことなのですが、ズボンがきつくなりました。
ウエストでもヒップでもなく、太ももです。
確かに、太ももの前面の筋肉が以前より盛り上がってきています。
筋肉がついた分、脂肪が減ってくれればいいのに。特に内側。

さて、今週からバンドを使い始めました。
予想通り腕が上がらず、バンド無しのときに腹筋に集中していた意識が全て腕の方に。
腕に集中すると腹筋が疎かに、腹筋に気を取られていると腕が下がって・・・という具合。
ゴムバンドに踊らされ、ジタバタしていて笑ってしまう。
DVDの隊員の皆様と同レベルになるには相当の努力を要すると感じました。
悔しいけれど、いつか格好よく動けるようになるまで、今は休みながらでもエクササイズを続けるよう頑張ります!

ベストを尽くしたそうです

本日は長女の特色化選抜試験がありました。
長女いわく
やれるだけの事はやった。悔いはない。
だそうです。

昨日まで「何とかなるよ。」とヘラヘラしていた長女。
本日帰宅すると、いつもと違いハイテンションでした。
試験の様子を聞くとリアクションも声も異常に大きいし、よくしゃべる。
後から帰ってきた妹たちに、やたらと絡みまくる。
やっぱりプレッシャーがあったんだね。
スッキリとした笑顔、久しぶりに見ました。
とりあえず、お疲れ様。
合格発表は13日です。

雪とタコ5と節分

目が覚めると外は銀世界。
庭木の枝には雪が10cm近く積もっており、なお雪はしんしんと降り続いています。
いつもなら「キレイで静かでいいな。でも、雪かきしなきゃな。」というかんじです。
しかし、今日はオーケストラ公演を聴きに東京芸術劇場へ行かねばなりませんでした。
幸い交通機関は少々遅れはあったものの運行していたので、開場の13時30分までに無事到着、帰りも大丈夫でした。
結果的には雪のピークに出かけたことになるのね。

本日聴いた公演はチャイコのヴァイオリン協奏曲とショスタコーヴィチの交響曲第5番(タコ5というらしい)でした。
チャイコが目的だったのですが、タコ5で感動してしまいました。
本日のための予習でタコ5をCDで何度か聴いていて、毎回3楽章あたりで飽きてしまっていたのですが、CDと生は違いました。
CDで聴いて退屈だった第3楽章も、一つ一つの楽器の音が多方面から立体的に聞こえるのです(当たり前か)。
我が家のCDプレーヤーは20年以上前に購入したミニコンポで、それなりの音しか出ないわけで、もっといいオーディオで聴けば良い音が聴けるのでしょうが、ホールのような迫力は再現できるのかな?
つくづく音楽はナマモノなのだと感じました。
指揮は尾高忠明さん。氏の指揮する他の曲も機会があれば聴いてみたいです。

さて、帰宅して晩ご飯を済ませ一息ついたところで家族揃って豆まきをしました。
暦の上では明日からもう春です。
我が家の春は長女が高校受験に合格したら、ですね。
十数日先か、1ヶ月先か、もしかして春は来なかったりして・・・(冗談じゃないよ)。

ブートキャンプ59日目

本日の数値
☆目標減量
 −5kg
☆基礎代謝量
 1,275kcal
☆骨格筋率
 29.2%
☆体年齢−実年齢
 −2才

先週からあまり変わりありません。
入隊から2ヶ月経ち、動きやリズムにも慣れてきました。
来週月曜日の基本プログラムからバンドを使う予定です。
腕の筋力アップを期待すると同時に何処までついて行けるか楽しみです。
きっと、初日はボロボロでしょう(笑)

あ、それよりも、手のひらにとても汗をかくのですよ。バンド無しでも。
そのままバンドを使ったら汗でグリップ部分がすぐに汚れてしまいそうです。
手袋を用意しないといけません。

 | BLOG TOP |